GitLab Pagesを有効にする

はじめに Dockerで起動しているGitLabで、GitLab Pagesを有効にする手順をメモする。 環境 GitLabをDockerで構築する にて構築した環境 手順 GitLabのDockerコンテナにログイン $ docker exec -it ${CONTAINER_ID} /bin/bash /etc/gitlab/gitlab.rb を編集 p…

gitlab-runnerを設定する

2021/07/02 手順番号がおかしくなっていたため修正 はじめに 5月にgitlabをDockerで構築するところまで実施したので、今度はgitlab-runnerを導入してみた。 そのときの導入手順等メモしておく。 gitlab runnerとは GitLabにはbuildやtest、deploy、releaseな…

【自分用】PodDisruptionBudgetとは

2021/07/31 スペルミス修正 メモ書き。調査中で検証は未実施。時間見つけてやりたい。。 PodDisruptionBudgetとは kubernetes で提供されているオブジェクトの一つ。deployされているpodの最小有効数や最大無効数を指定できる。 使い所 ノードを削除する前の…

GitLabをDockerで構築する

はじめに ここ数年業務でGitLab使ってますが、gitとかCIとか機能を全然使いこなせてないなと感じていました。 色々試してみたいとは思いつつ、誤ってcommit消してしまったり、ぶっ壊したらどうしようかなとかビビってできませんでしたので、じゃあ、自分で壊…